ブラは1種類なのに、ショーツのデザインを5種類にした理由
こんにちは、yeni ディレクターの九冨 里絵(くとみ りえ)です。
デザイン性を重視したランジェリー、補正下着などジャンルを問わず、多くのブラジャーやショーツは着用時の身体の美しさと締め付けなどの着心地のバランスが大変重視されます。
色や装飾という上物のデザインへのこだわりだけで下着をつくることはできません。
生地やゴムの伸び率、ホックの数、カップのつくり、細部にまで計算が必要です。
下着を作り始めた時、難しく感じたのは心躍るデザインと機能性の両立でした。無理な締め付けを我慢することなく、デザインを妥協することなく、一番好きな自分でいることができる、心地良い下着を目指しました。
このコラムではブランドディレクターの目線で「ランジェリーという装飾品」であり「アンダーウエアという消耗品」でもあるyeniの下着づくりの哲学についてお話しできればと思います。
今回はDEBUT COLLECTIONでショーツのデザインを5種類にした理由についてです。
自信作のノンワイヤーブラ。ショーツのデザインが少ないことが理由で、ブラの購入を諦めないで欲しかった。
下着ブランドがブラジャーとショーツのコレクションを出す時、適切な型数はどれくらいなのだろう?ブラジャー1型に対して、ショーツはビキニショーツとソングの2型くらい?ヒップハングを入れて3型のこともあるかな?大体それくらいな気がします。
ブラジャー1型に対して5型もショーツを作ったのはyeniのDEBUT COLLECTIONが初めてだし、他のどのブランドでも聞いたことがない。人生で、最初で最後になるかもしれません(笑)
実はこれはわたし自身のアイディアではなくて、今一緒に働いている男性メンバーのアイディア。
「オンラインで買ってもらうということは店頭と違って直接おすすめができないということ。ブラジャーがいいなと思っても、画面をみて気に入ったショーツがなければ、お客様は離脱してしまうと思う。だから、お客様にとって必要なショーツは全てつくろう。」
※webの用語でユーザーがページから離れてしまうことを「離脱」と言います。
頭をガツンと殴られたような、衝撃的なアイディアでした。
わたしが一番お客様のことを考えていると思っていたのにな、と悔しい気持ちになりました。
下着だけではなくアパレルでは、生産と販売の効率化のための「型」のようなものが決まりがちです。大体これくらいが適正なんだというポイントを見つけることはブランド継続のための大事な視点。
でも、それって本当にお客様のためになっているのかな?と、いつでも振り返る余裕のあるお仕事をしたいと思いました。
今話題になっている新しいことだけが「新しい」訳じゃない。
ブランド名のyeni(イェニ)は、トルコ語で「新しい」という意味です。
「女性が時代と共に変わりゆく価値観を柔軟に取り入れながら、軽やかに生きられるように」という思いを込めています。
ここ数年は均一化された体型のモデルを広告に使わず「リアルサイズ」と称して一般人の起用を行うことがブームになったり、吸水ショーツをはじめとする、女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決していこうとするフェムテック商品が出てきたりと、下着の市場が大きく動きました。
yeniもそういった流れを汲んだブランドの一つではありますが、今話題になっていることを表現していくということではなく「固定概念に囚われず、いつでも新鮮な気持ちと目線で、お客様にとって一番よい手法を選ぶことができるブランド」でありたいなと思います。
オンラインショップしかやっていないからできることに気づいた。
yeniの一つの試みとして、オンラインショップで下着をより快適に購入できる環境を整えることにチャレンジしています。
店舗がないためいつでも試着できる場所のご提供はできないのですが、「ブラジャーのサイズ交換無料サービス」「LINEやInstagramDM、問い合わせフォームからいつでもサイズ相談可能」などオンラインショップならではのサービスを充実させています。
サービスとしてわかりやすく記載できているのは上に書いた2つなのですが、このコラムの主題の「ブラは1種類なのに、ショーツのデザインが5種類」もオンラインショップしかやっていないからこそできることの一つなのです。
例えば、多店舗展開を行っていると、A店にはフレアショーツがあるけどハイウエストショーツがない、B店にはハイウエストショーツはあるけどフレアショーツはないということが起こってしまうため、どうしても型数を絞らざる得ません。
オンラインショップしかやっていないからこそ、こうして「ブラは1種類なのに、ショーツのデザインが5種類」という新しい挑戦ができました。
コーディネートの自由を楽しむことが、下着においても当たり前になって欲しい。
yeniのブラジャーとショーツは上下別々のカラーを合わせてコーディネートができるデザインになっています。
そして「ブラは1種類なのに、ショーツのデザインが5種類」。
形と色の組み合わせはなんと25種類もあります。ブラジャーが1型で25種類もの組み合わせが楽しめる魔法のコレクションなのです。
yeniを通じてより多くの女性にお洋服をコーディネートするように自由に、下着のコーディネートも楽しんでほしいと思います。
前回のコラム
あなたを表現できる「隙のある」ベーシックカラー
yeniでは、販売開始のお知らせやイベントのご案内はLINEにてお届けしております。商品についてのご質問やサイズのご相談も可能です。ご登録はこちらから。