こんにちは、yeni ディレクターの九冨 里絵(くとみ りえ)です。


デザイン性を重視したランジェリー、補正下着などジャンルを問わず、多くのブラジャーやショーツは着用時の身体の美しさと締め付けなどの着心地のバランスが大変重視されます。


色や装飾という上物のデザインへのこだわりだけで下着をつくることはできません。

生地やゴムの伸び率、ホックの数、カップのつくり、細部にまで計算が必要です。


下着を作り始めた時、難しく感じたのは心躍るデザインと機能性の両立でした。無理な締め付けを我慢することなく、デザインを妥協することなく、一番好きな自分でいることができる、心地良い下着を目指しました。

 

このコラムではブランドディレクターの目線で「ランジェリーという装飾品」であり「アンダーウエアという消耗品」でもあるyeniの下着づくりの哲学についてお話しできればと思います。

 

今回はInstagramストーリーでお応えさせていただいた質問回答をまとめる形で、バスト大きめさんのお悩みについてお話ししたいと思います。



Q.ノンワイヤーブラをつけると服を着ても胸を支えきれていない感じの見た目になります



A.ノンワイヤーブラの中にも色々な種類があり、薄いレースのトライアングルブラのように全くホールド力がないものからyeniのノンワイヤーブラのようにワイヤー入りブラと近い構造で一定ホールド力があるものまで展開されています。

そのため、つけてみると「案外いける!」という方もいらっしゃいます。

ただし、元々バストにボリュームがある方や、そういった方で加齢により垂れてきた状態の方の中にはノンワイヤーブラではどうしてもスタイルが決まらない、洋服を着た時にバストトップ位置が下がって見えるのが気になるという方もいらっしゃると思います。

その場合、TPOに合わせてお洋服を変えるように、下着もそれぞれのシーンや用途に合わせて変えることがおすすめです。

外出時にはワイヤーの補正系のブラジャー、自宅で過ごすリラックスタイムや旅先などではノンワイヤーなど使い分けることでより快適になっていくと思います。


Q.大胸なのですが離れ乳と垂れ乳で悩んでいます

A.2017年からブランド運営をはじめて、大きな胸の方から一番多くいただくお悩みです。
大きな胸の方は比較的若い時から悩んでいらっしゃり、さらに加齢による「ホルモンバランスの変化」「皮膚表面の弾力・柔軟性の低下」「クーパー靭帯にかかるストレス」などで進行していくように感じられる方が多いようです。

まずは、身体のサイズに合う下着を選んで正しく身に着けましょう。同じサイズでも、背中や脇の肉のつき方や肩のラインによって、胸が美しく見えるブラジャーは異なります。身体に合うブラジャーをつけると、胸以外の部分もすっきりして全体が美しく見えます。

バスト自体に筋肉はありませんが、胸の奥には大胸筋や小胸筋などの筋肉があります。筋トレをすることでバストの土台ができます。また、胸や背中部分がすっきりしたり、デコルテがきれいになるなど、美しく見える効果が期待できます。

胸が垂れてしまうのは加齢だけでなく、猫背など日常生活での姿勢の悪さが原因になることもあります。猫背になるとバストトップの位置は低くなってしまいます。まずは正しい姿勢を取り戻しましょう。

自分のサイズや体型にあったブラをして、バスト本来の形をキープできるようサポートすること、筋トレを行い、正しい姿勢を保つことがきれいなバストを長持ちさせる秘訣のようです。何事も魔法のように一瞬で解決はできませんね...(笑)


Q. G65です。体に対して胸が大きいのがコンプレックスですが、小さく見えるかつ綺麗なブラはありますか?

A.yeniのノンワイヤーブラは包み込むデザイン+L字のフレームです。

U字フレームのものに比べて前にバストのボリュームが出にくいので、バストを抑えて着痩せして見せたいバスト大きめの方におすすめです。

コラム『バストが大きめの方へのyeniのノンワイヤーブラのおすすめポイント』に詳しく記載しておりますので、是非ご一読ください。


Q.もともと胸が大きいのが悩みです。垂れてしまうのでトップの位置が変なところに。胸がかなり大きいので太って見えるのも悩みです


A.ブラジャーの機能は様々です。トップ位置については、引き上げる力の強いタイプのブラジャーをご着用されることをおすすめします。

ただし、気にしてバストトップ位置を前中心に寄せすぎると、前にボリュームが出てしまい太って見える原因になりやすいです。

そのため、バストトップ位置はこのあたりが一番きれいに見えるなという位置を自分なりに研究されるのがよいと思います。


ノンワイヤーブラ


前回のコラム
ファッションに合わせたランジェリー選び


yeniでは、販売開始のお知らせやイベントのご案内はLINEにてお届けしております。商品についてのご質問やサイズのご相談も可能です。ご登録はこちらから

2023 17 03